強くなりたいブログ

ゲームのことメモ

【DQR】勇気の英雄譚テリー事前評価とか

今回はドラクエライバルズの記事。

 

新弾勇気の英雄譚の事前評価テリー編。

テリーメインで使ったことないので話半分で読んでください。

最高星5つで評価。

☆いらない

☆☆入れる理由を考えよう

☆☆☆使われるかも

☆☆☆☆選択肢に入る

☆☆☆☆☆入らない理由を考えよう

 

【やいばのボディ】☆☆

受動的すぎて構築に入ってくるとは思えない。

ロトの登場でヘルスが低い低コストモンスターは採用されなくなると思うのでそれも逆風。

 

【エビルスピリッツ】☆☆☆☆

ライアン等リーダーが攻撃したときやリーダーが敵を倒したときの効果を誘発できる。

ドロヌーバの上位互換で2/3と扱いやすい。

 

【ブラッドソード】☆☆☆

死亡時なのが気になるが、テンポロスせずに武器を装備できる点は優秀。

弱い点として強い武器を装備しているとき出しづらいのが難点か。

 

【突撃命令】☆

貫通シナジーがあるカードがあった気がするけど誰も使わないんじゃないかな。

超力の種が1コストだからこれも1コストで良かったと思う。

 

【大防御】☆☆☆

妥当なバフと条件付仁王立ち。

イラストどおり、たて魔人などのヘルスが高いモンスターに使うと処理しづらくできる。

速攻持ちに使っても相性がいい。

 

【かばうの心得】☆☆

そこまで弱いわけではないが状況を選ぶので自然と抜けていくカード。おにこぞうを生かすぐらいしか思いつかない。

 

【パプリカン】☆☆☆☆

スタッツが弱いが効果は優秀。

 

はやぶさの剣】☆☆☆☆☆

1ターンに2枚処理できる。壊れ。

スキル使えば2回貫通できる。壊れ。

基本的にテリーが盤面処理するのでデメリットも気にならない。

 

デビルアーマー】☆☆☆☆☆

雷鳴の剣踏み倒しが強力。

緩い条件の踏み倒しなのになぜかスタッツも高く、雷鳴の剣以外を装備しても普通に強い。

 

【ライアン】☆☆☆☆

高コストの宿命として序盤に引くと弱いものの、5ターン目くらいに出せるなら強い。

はやぶさの剣で更地にしつつホイミンで回復するのが理想。

コスト0で出されたらキレる自信がある。